ゆのみとりのきままに生活

ゆのみとりの、きままな生活を模索するブログです。

春の新作コスメに心踊る 2

前回の記事の続きです。


心踊る今、どうするか

メイク雑誌の購読を再開しました

久々にメイク雑誌を読んだことが、今回心踊っている原因です。

こんなブランドできたんだ。(浦島太郎状態)
この新色、かわいい!
このメイク、使用色は?

と全力で踊り狂っていたのが数日前。

しかし、以前のような失敗は、絶対にしてはならない。
そこで私、いったん雑誌から離れて、自分の在庫チェックをしました。

化粧品の在庫チェック

アイメイク系

日々使う化粧品は固定。
なくなりそうなものはない。

【結論】
今春流行りのパステルカラーは、使いこなせないのでスルーする。

チーク

春夏に使えるものは、なくなりかけの2つ。
定番ものはなし。
秋冬に使えるもの1つも、なくなりかけ。
使いこなせず眠っているが、色がとても好きなチークあり。

【結論】
今シーズン、なくなりかけの2つを使い切り、かつ新しく定番色を買う。
眠っているチークの生かし方を考える。

リップ系

以前就活で使ったものと、他口紅1本、グロス1本のみ。

【結論】
口紅を1本買う。しばらく購入していなかったので、流行を意識した色にする。
最近リップクリームで済ませることが多かったので、ちゃんとリップメイクをする。

選考結果

はい、選考の結果、

  • 定番色チーク
  • 流行色口紅

の2つは購入OKになりました!

狭き門なので、どれを買うのか、しっかり吟味したいと思います。

在庫チェック前との比較

在庫チェックの前、欲望のままに買いたい!と思っていた化粧品は

  • 流行色チーク(青みピンク)
  • 定番色チーク(コーラルピンク)
  • ハイライト
  • 液状のアイシャドウ
  • リップペンシル
  • 口紅

だったので、だいぶカットできました。

買う前のクールダウン

舞い上がった気持ちのまま、買い物に行くのは危険です。

何か買わないと帰れないような、そんな気持ちになって、
「つい」必要ないものまで買ってしまうからです。

買い物をしている最中は、必要!すごくいい!って思うんですが、
「つい」買いしたものって、後で欠点が目立ってくるんですよね……。
(と、これまでの失敗から感じています)

買い物の際に気をつけていること

私が買う直前、タッチアップが終わって店員の方に「どうですか?」と聞かれたときに、
自分に問いかけていることは3つです。

  1. ビビっときた?
  2. 明日から使う?
  3. 手持ちのものとの合わせ方、イメージできる?

この3つ全てに、自信を持ってYes!!と答えられるときにだけ、商品を買います。

買ったときがピーク、ではなく、その後もずっと長く付き合えるものを手に入れたいと思います。


この記事を書いている間に、踊り狂う心が鎮まりました 。