ゆのみとりのきままに生活

ゆのみとりの、きままな生活を模索するブログです。

このブログについて

はじめまして、「ゆのみとり」と申します。
このブログを始めたきっかけ、ブログの内容、ゆのみとりについて書きます。


ブログを始めたきっかけ

社会人生活にも慣れてきた頃、結婚に先立ち、婚約者と同棲することにしました。

ズボラで適当な、それまでの生活

割と古めのマンションに住んでいたため、開き直って、掃除洗濯は適当。

どれだけ適当かというと……

  • 風呂掃除、トイレ掃除は月1~2回
  • 洗面所は水で流すだけ
  • 埃が積もり始めたら、掃除機をかける
  • 台所は、使わないので洗わない
  • 洗濯機がいっぱいになったら回す

整理整頓も適当。

  • 服は山のように積み上げるか、かけっぱなし
  • 机の上は物だらけ
  • 何でも紙袋に突っ込む

ついでに、食事も適当。

  • 朝は食べない
  • 昼は食堂かコンビニで
  • 夜は外食、カップ麺、コンビニ弁当で済ます

こんな感じで、適当尽くしのズボラで不潔、かつ不健康な生活をしていたのです。
(恵比寿で友達とディナーなんて、私にとっては幻想)

同棲をした結果

しかし、二人暮らしでズボラ全開生活をするわけにはいかない。
しかも、運良く築浅の賃貸に入れたので、部屋はとても綺麗。

  • 家を綺麗に使わないと!
  • 整理整頓をしっかりしないと!
  • 洗濯をちゃんとしないと!
  • ご飯を作らないと!

……と過ごしていたら、
ちょうど仕事がバタついていたことが重なって、精神的にダウンしてしまいました\(^o^)/

今は回復しつつありますが、振り返ると、かなり無理をしていたんだなーと気づきました。

仕事のストレスの方が大きくて、重くのしかかっていたのは事実。
しかし、それにプラスして、家での生活に対する不安や焦りがチクチクと精神を攻撃していたようです。

分担は大事とは言うけれど

日々の家事の分担ができれば、それが理想なのですが、
相手の仕事が終わる時間が遅く、平日は私が動かないと回らない状況。

家事の時間短縮方法を調べて実行もしましたが、
取り入れられるものばかりではなく、どうしたらいいんだろう……と思案し。

本を買って、ネットで調べてと、家事のことばかり考えていたときもありました。

そうした時期があって、
今はだいぶ「無理をせずに暮らそう」と思えていますが、

  • 家事は誰かがやらなきゃいけない
  • 平日はほぼ分担できない=私担当
  • 仕事は続けるので家事との両立必須
  • お金は有限、節約もしたい

というのが現実。


そこで、せっかく暮らすのなら、

  • なるべく楽に、無理せずに
  • 楽しく
  • 節約できるように
  • 「おしゃれさ」などの、テンションが上がる要素も大事に

していきたい!と思い、
そんな生活を模索しようと考えた次第です。

ブログの内容

生活全般について書きます。

日々の暮らしの目標

  • 家事と仕事を両立させる
  • 自分の時間も作る
  • 無理なく節約
  • なるべく楽に、ちょっとおしゃれに、楽しく

ブログの記事

目標とする、気ままな暮らしを模索していく様子を記事にします。
洋服や化粧、雑貨の買い物が好きなので、
その関連の記事も多くなると思います。

こんな風に手抜きできるんだ!
ズボラでもできるんだ!
こんな考えもあるんだ!

……といった感じに、思っていただければ幸いです。

ゆのみとりとは

ズボラです。
早起きが苦手です。
あまり家事が好きではありません。
鳥が好きです。
雑貨が好きです。
洋服・化粧品を使うこと、買うことが好きです。


こんな私ですが、どうぞよろしくお願いいたします。